サイトへ戻る

4月の開催について

お知らせと近況

お知らせ

皆さん、こんにちは。CoderDojo白河の、くろです。

まずはお知らせです。

まだコロナウィルスの感染が拡大している状況ですので、残念ながら4月のCoderDojoも中止とさせていただきます。


自宅待機を余儀なくされ、退屈しているNinjaも多いと思います。私自身も再開したくてウズウズしているところです。

近況

さて、再開した暁にはお休みした分までNinjaに楽しんでもらいたいので、最近教材を試してます。

今は、CoderDojo白河でも所有しておりますが、mBotというロボットを試してます。
https://www.kenis.co.jp/mbot/
販売価格はAmazonで1万円ちょっとですね。
組み立てってところで既にワクワクしてしまうNinjaも居ると思いますが、組み立ててからも長く遊べちゃいます。

アプリと接続すると、問題に示された通りにmBotを動かしてステージをクリアしていくというゲーム感覚で学べます。

もちろん、好きなコードを作ってそれ通りに動かすこともできます。書いた線に沿って動く「ライントレース」もできますよ。
Scratchでブロックエディタをある程度やったことがあるNinjaなら難なく使いこなせると思います。

接続などはタブレットを近づけるだけのかんたん接続。
パソコン操作などに不安がある親御さんでも問題ありませんよ!
自分が作ったコードで物が動くのは面白いです。
CoderDojo白河では、再開したらこれを使えるようにしておきます。
ご自分のスマホやタブレットをお持ち頂くと自分の進捗を保存しておけますので、使ってみて下さい。

次の教材としては、個人的にLEGO Boostを狙ってます。これは完全に私が個人で欲しいだけですが(笑)

こちらもLEGOで組み立てたロボットが、タブレットのアプリで動かせるモノですが、LEGOということで、拡張性が凄そうですね。

プログラミングの教材として非常に人気があるので興味があります。


既に持ってる!私より先に購入した!というNinjaがいれば、是非感想を教えて下さいね!

こぼれ話

最近私もPS4版のマインクラフトを購入して、子供と遊び始めました。

自分の自宅を完全再現したあと、次は実家を、会社を・・・などとクリエイティブモードで遊んでます。
遊んでいるうちに、自分が家を建てた場所を忘れてしまい、数時間探し回ることも・・・座標メモっておくんだったー!(笑)

やってみて、Ninjaたちが夢中になる気持ちが分かった気がします。
シンプルなゲームなんですけど奥が深いし、いろんな目的を持った人が遊べるので、人を選ばず楽しめますね!
欠点としては、私は2Dで育った世代なので、3Dのゲームをやりすぎると酔います(笑)

さいごに

もし、現在家でプログラミングなどを取り組んでいて、悩んでいることがあれば是非ご質問下さい!
自粛ムードでやる気が下がってしまうのは勿体ないので、自宅待機を有効活用しちゃいましょう!

shirakawa.jp@coderdojo.com まで、お気軽にメールください!

この事態が、早く収束することを切に願ってます。

再開となりましたら、是非またよろしくお願いします!

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK該当機能はStrikinglyより提供しています。